今週、トリートメント希望のお客様数名お断りしました!


こんばんは!




池袋Luce Hair design、第一印象やばい人代表佐藤です。




1月、2月は閑散期で美容業界で暇が相次ぐようですがお陰様で









冗談です🙇🙇🙇







明日もたくさんのご予約をいただいておりますが、今週ご来店したお客様、ブログやSNSからご来店いただいた方を含め、5名の方のトリートメントをお断りしました。






美容室でトリートメントを勧められることはあっても断られたのは皆さん初めてのようでしたw




断った理由
1.美容室で、自宅でトリートメントしすぎ。
こちらはかなり深刻で、髪のパサつきがきになるひとほど市販の【しっとりタイプ】的なものを選びがちです。

その上にさらにオイルを5プッシュ、、、


もう聞きたくもないほど(笑)



頑張っているのは素晴らしい事ですがなぜ今まで美容師さんが適切なアドバイスをしなかったのか不思議でしょうがない。。。





2.ドライヤー、アイロン、ブラッシングなど、日常の根本的な髪の扱い方に問題あり


乾かし方などアドバイスされたことはあっても実際にドライヤー、アイロンを渡してやってみてもらうと我々美容師が思ってる以上に?伝えられてないかもしれません。

美容師さんは今一度自分のお客様のホームケアを見直してあげてからトリートメントや商品を的確に勧めてあげてください




3.いつまでに、どんな髪になりたいか決まっていない、美容室をコロコロ変えてしまう、美容室難民。


僕はいつまでにどうなりたいか、そのためにどのようなケア、メニューをしていくかなどお客様と明確にイメージしていくよう心がけてます。
なぜかというと美容師がいくらその場で頑張ってもお客様のご協力無くして素敵な髪にはできないからです。



4.金銭的問題。



こうなりたい、けど予算的に、、、




こう行った場合は無理にトリートメントやプラスαのメニューではなく、予算内、むしろ少しお安いメニューでその時の最高の結果をもたらすメニューを提案します。無理に美容室のトリートメントを買い集めることが結果につながるわけではないです。






最後に!!!






上記はほんの一部ですが当てはまることがあると思った方!

お客様にトリートメント進めてるけどやれどやれど良くならないお客様をお抱えの美容師さん!



美容師が悪いとかお客様が、、、とかそんな事を考えるのではなく

お客様と美容師で協力していく信頼関係を作ることが美髪、女性としての魅力アップの近道だと思います💪💪💪




次回はすぐに実践できるヘアケアの仕方、豆知識をお伝えしようと思います!






サボらなければw






ご予約は

こちら!

masaki 310

池袋で美容師をやっています! http://beauty.hotpepper.jp/smartphone/slnH000143109/stylist/T000266174/ ご予約はLINE@からも可能です!! http://line.me/ti/p/%40qif2341v

0コメント

  • 1000 / 1000